第71回 日本スポーツ賞の選考会が令和4年12月2日(金)、読売新聞東京本社で開かれ、選考委員による慎重なる審議の結果、本連盟推薦の船水 颯人・上松 俊貴ペアが「競技団体別最優秀賞」の受賞が決定し、令和5年1月23日(月)にホテル・ニューオータニで開催された表彰式に上松 俊貴選手が出席し、表彰を授与されましたのでお知らせします。
全日本チームを引っ張る存在。10月に高松市で開かれた全日本選手権のチャンピオンペアだ。2018年、19年の同大会でも優勝しており、コロナ禍を経て3年ぶりに開催された22年大会も制して3連覇を達成、健在ぶりを見せつけた。
9月に韓国・仁川市で開催された「コリアカップ」ダブルスでも優勝。ペアとしての完成度の高さは他の追随を許さない。コロナ禍で延期となってきた23年度のアジア競技大会に向けて、期待が高まっている。
≪日本スポーツ賞とは≫
日本スポーツ賞は、日本スポーツ界の発展と向上のため1951年に制定されました。
(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本オリンピック委員会に加盟する競技団体から優秀選手またはチームの推薦を受け、今年1年間のスポーツ界における実績や貢献度、人格等を「日本スポーツ賞委員会」(委員=山下 泰裕・日本オリンピック委員会会長ら16名)で審議し、最優秀の選手またはチームに大賞を授与、表彰するものです。